ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
釣日誌代わりに投稿しようと思いますが、 つづくかな?

2009年07月20日

カマスの外道で石鯛!!

今年初のカマス釣行へ

早朝、職場の船長さんの海遊丸本船にて4人で出船

まだ暗いうちからスタート

去年まではジグヘッドワームが定番でしたが

先日は小型の重めのミノーが調子良かったようで

リップレスピンテールをキャスト

周りでポツポツ釣れ始めるが自分には当たりなし。。。

足元を見ると追っては来ているよう。

で、先日サツキ用にと購入したアカ金ミノーに変更。

やっと、1匹目が出る。

毎年のよう30~40cmいいサイズがポツポツ続く。

その後、追って来るが乗りが悪い感じだったのでが

同色細身のミノーに変更。

するとそこから連発。絶好調2桁越。

時々ツバスも混じる。

他のルアーではどうかな?と、いつものメバルロッドで投げるには

少々重いサイズのミノーをキャスト。

巻き始めてすぐにゴン!

かなり重い。カマスじゃなさそう。

シーバス?

しかし、なんか引きが違う首を振っているよう。

マゴチ?

それにしては重いしヒットしたのは上の方だし。。。

ドラグをガンガンにしていたため、のされそうになる

ラインは0.6か0.8号のエギ用PEに8lbリーダーなので

若干ドラグ緩め対応。

なんやろ~?

この辺りの伊勢湾で釣れる大物と言えばシーバスかチヌなので

やっぱりその辺かな?

と思いつつ、やっと姿が見えた!

白黒シマシマ!?


カマスの外道で石鯛!!



上がって来たのは44cmの石鯛!?

船中みんなで、え~!なぜこんなとこに?

しかも、メバルロッドで。。。

ボートのイケスが料亭の水槽みたいになてしまう。

その後カマス、ツバスを数匹追加した頃、ボートのアンカーロープ切れてしまい

8時前、カマス終了。

それから更に沖へお土産のタコ釣へ

先週はボコボコだった様ですが今日はぽつぽつ

自分も何とかチビタコ1つゲット。

カマスの外道で石鯛!!



結局

カマスの外道で石鯛!!



船中4人でカマス40匹位、タコ20杯位、ツバス少々、なぜか石鯛1の釣果。

や~、鈴鹿沖で石鯛に出会えるなんて~

メモリアルな1日になってしまいました。














同じカテゴリー(カマス)の記事画像
本命 カマス!
同じカテゴリー(カマス)の記事
 本命 カマス! (2009-07-26 13:22)

Posted by yama2533 at 06:43│Comments(9)カマス
この記事へのコメント
どしぇー!!

イシダイうらやますいぃーーー!!

カマスもまだまだいけそうっすね♪

また食した感想も教えてくださいよ~!!
Posted by Joh at 2009年07月20日 07:32
こんにちは!
石鯛良いですね~
ルアーで釣れるんだ(笑)

大きいカマスも美味しそうだし
Posted by あおりたろう at 2009年07月20日 08:31
すごい!

イシダイうまいでしょうね~(^^)

ミノーにイシダイとは、新しいジャンルができるかも…
Posted by 駄菓子 at 2009年07月20日 09:35
何かもうタツの周りでは、yamaさんの釣った石鯛の話題で持ちきりでしたよ!

写メがあっちこっち飛び交っていたんじゃない?(笑)(^^)

それにしても羨まし過ぎる釣果です!

やったね!yamaさん!!
Posted by 雲助のタツ at 2009年07月20日 12:38
Joh さん、
カマス、まだいけそうですね。
今後はシオやツバスが大きくなって回ってくるとおもしろそうです。
石鯛の刺身、見た目は真鯛やチヌと似ていますが
身はかなり筋肉質な感じでうまかったです。^^
Posted by yama2533 at 2009年07月21日 02:51
Joh さん、
カマス、まだいけそうですね。
今後はシオやツバスが大きくなって回ってくるとおもしろそうです。
石鯛の刺身、見た目は真鯛やチヌと似ていますが
身はかなり筋肉質な感じでうまかったです。^^
Posted by yama2533 at 2009年07月21日 02:51
たろうさん、
ジギングで釣れた話は聞いたことはありますが、まさかミノーに食ってくるとは。。。
しかも、こんな近所で。。びっくりでした。
Posted by yama2533 at 2009年07月21日 02:57
駄菓子さん

刺身、旨かったですよ。
尾鷲の磯でも可能性あるかもしれませんよ^^
Posted by yama2533yama2533 at 2009年07月21日 03:06
タツさん
棚からぼた餅、見たいな感じです。^^;
ぜひ2匹目狙ってください!^^
Posted by yama2533yama2533 at 2009年07月21日 03:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマスの外道で石鯛!!
    コメント(9)